SSブログ

乙武洋匡 レストラン どこ?それは、銀座のあの店だった!! [芸能]

Sponsored Link


『五体不満足』を執筆した乙武洋匡さんが、5月18日、

予約していたイタリア料理店に「車イスだから」という理由で

入店を断られた騒動が波紋をよんでいます!


その店とは?


WS000016.JPG



隠れ家イタリアンレストラン『TRATTORIA GANZO』です。
乙武さん本人が、ツイッター上で暴露しました。


食べログにも掲載されているので、是非見てください。

ちなみに評価★4です。




WS000015.JPG




しかし、なぜこんな騒動が起こってしまったのか?




乙武さん側としては、

・雑居ビル2階まで行くエレベーターがなかった事を下調べしなかった

・スーツを着ていたため、いつもみたいに膝を擦って階段を這い上がることが出来なかった



・レストランの予約の時、「車イスで行く」とは言わずに予約した

・店側の従業員が2人とは知らず、忙しい時に来店してしまった



といったマイナス面があるんですが、





店側にも「ちょっとその態度どうなの!?」っと言ってしまうような
マイナス部分もありました。






↓店側

・「車イスなら、事前に連絡をとるべきだ」

・「ほかのお客様の迷惑になる」


・「忙しいから無理」

・「これがうちのスタイルなんでね」



…などと言ったそうです。





最後の、「これがうちのスタイルなんでね」という言葉に対して、
店側は「そんなこと言ってない」とコメントしているそうですが、


乙武さんは「何でそんな嘘をつくのか」っと公式HP上で反論しています。





どう考えても、障害者差別にしか聞こえないのですが…。





またこの騒動に対して、ネット上では、

・「こんな店でご飯食べなくて良かったよ。
絶対美味しくないよこんな店。料理ってその料理人の性格出るもん。」

・「これ障害者とか以前の話だよね。
世間に影響力を与えるような人がわざわざtwitterに呟くのはどうかと」



・「『はなから相手を小馬鹿にしたような、見下したような、あの態度が許せなかったのだ。』
そりゃあ許したらダメでしょ。」

・「私の想像でしかないけど、私に障害があっても、
自分を障害者だとは言いたくないし、笠に着るようなこともしたくない。」



・「障害者を武器にしちゃあかんよ!乙武はタチの悪いクレーマー。
実名を書かれた店がかわいそう。 」




…と、賛否両論です。


乙武さん自身は障害者でもあり、有名人でもあるので、
影響力は凄まじいものがあります。


なので、ツイッターという拡散装置で店名を曝したことは悪いと思います。

ですが、店側も忙しかったからといって
接客業でもあるんですからもう少し言い方があったんじゃないかと思います。

まるで障害者の方を差別しているような言い方じゃないですか…。




乙武さんも反省していることですし、
今度は店側がどう発言するかで、店の命運がわかりますね。

Sponsored Link


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。