SSブログ

夏八木勲 死去! 激ヤセの原因は? [芸能]

Sponsored Link

名脇役として数多くの映画やドラマに出演し、

豪快で男らしい演技で知られた俳優の夏八木勲(なつやぎいさお)さんが


11日午後、神奈川県内の自宅で死去していたことがわかりました!

73歳でした。

関係者によりますと…


WS000004.JPG



夏八木さんは去年すい臓がんが見つかっていましたが、
治療を受けてながら仕事もしていました。


激ヤセの原因は、
このすい臓がんですね。


しかも
闘病をマスコミに報道することなく仕事を続け、

最後まで現役にこだわり続けていました。




今年も出演映画5作が公開予定でした。

そこで
その作品を調べてみると、








・『脳男』… 2013年2月9日公開・東宝・(上映時間:2時間5分)
入陶倫行 役

(ストーリー)
残忍な手口の無差別連続爆破事件を追う刑事の茶屋は犯人の居所を突き止めますが、身柄を確保できたのは身元不明の鈴木一郎だけでした。この男が事件と関わりあるとみて調べていきますが…

(他キャスト)
生田斗真さん、 江口洋介さんなど










・ 『ひまわりと子犬の7日間』…2013年3月16日公開・松竹・(上映時間:1時間47分)
長友孝雄 役

(ストーリー)
宮崎県の中央動物保護管理所で起こった実話をもとに、犬の親子と管理所職員の絆を描いたもの。

(他キャスト)
堺雅人さん、若林正恭さん(オードリー)、檀れいさんなど











・『サンゴレンジャー』… 2013年6月15日公開予定・マーブルフィルム ・(上映時間:1時間40分)
与儀 役

(ストーリー)
サンゴ礁を破壊してしまう橋の建設計画に揺れる石垣島を舞台に、
サンゴを守ろうと「サンゴレンジャー」を立ち上げた環境省自然保護官が巻き起こす騒動を描く。

(他キャスト)
青柳翔さん(出演:あぽやん〜走る国際空港・雲の階段)、田中圭さん、佐々木希さんなど










・『そして父になる』…2013年10月5日公開予定・ギャガ・(上映時間:2時間)
役名調べ中(申し訳ありません><;)

(ストーリー)
6歳になる息子が出生時に病院で取り違えられた別の子どもだったことを知らされた
父親が抱く苦悩や葛藤を描く作品。

(他キャスト)
福山雅治さん、尾野真千子さん(出演:NHK連続テレビ小説・カーネーション)リリー・フランキーさんなど









・『永遠の0』…2013年12月公開予定・東宝・(上映時間不明)←申し訳ありません。
大石賢一郎 役

(ストーリー)
終戦から60年目の夏、26歳、ニートの主人公が姉と一緒に、
特攻隊として散った祖父の壮絶な生涯を尋ね歩いていく。
講談社・百田 尚樹さんの『永遠の0』を映画化。

(他キャスト)
岡田准一さん、三浦春馬さん、井上真央さんなど











以上が、夏八木勲さんの
今年出演予定の映画です。



映画の他に、ドラマでは、
関西テレビの火曜ドラマ『ゴーイング マイ ホーム』(2012年10月~12月)にも
坪井栄輔 役で出演されていました。









そこで、
もう少し夏八木勲さんを調べてみると、
次のことがわかりました。

慶應義塾大学文学部仏文科に在学中は文学座研究所に入所し、
同期には黒柳徹子さんや江守徹さんがいました。





大学中退後は、劇団俳優座の俳優養成所に入所し、
同期には原田芳雄さん(ドラマ・高校生レストラン特別出演)や
村井国夫さん(太陽にほえろ!出演)などと共に「花の15期生」と呼ばれますね。







1966年には俳優座養成所を卒業と同時に東映と契約し、
『骨までしゃぶる』(加藤泰監督)で映画デビューします。





最近では、2010年に放送されたNHKの大河ドラマ「龍馬伝」に松平春嶽 役で出演し、

映画では2012年公開された園子温監督の「希望の国」に小野泰彦 役で主演を務め、

原発事故で家族を引き裂かれる主人公の酪農家の男性を熱演して高い評価を受けいました。










こうした功績が認められ、
2013年3月には

芸術の分野で優れた業績をあげた人に贈られる
文化庁の「芸術選奨文部科学大臣賞」に選ばれています。







夏八木さんは余命を知っていながらも、
生涯現役を貫いたそうです。









***


ご愁傷様です。

すい臓がんは見つかった時点で手遅れということが多いですからね…。

あのスティーブ・ジョブズさんもすい臓がんでした。

私の知り合いも40代で亡くなられたのを知っているので、
すい臓がんを見てひとごとだと思えませんでした。


ですが、生涯現役を務めたとは凄いですね!!

役者の鑑ですよ(^o^)





Sponsored Link


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。